タグ:京都 ( 34 ) タグの人気記事

思い出。


a0166542_14422781.jpg

別になにか特別な日ってわけじゃないけど、ふと一年前を考えてみる。
一年前の今日は京都で天橋立を見ていたみたい。
バイクで一人で日本一周とか今思えばめちゃくちゃだな。笑

「暇だし、行けそうだし、行っちゃうかー。」
ってそんな軽いノリとか行動力すごい。自分のことなのに。笑
ただ無計画すぎたけど。笑

でもやっぱり行ってよかったです。

location:京都府 天橋立
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2011-08-19 14:49 | D90+TOKINA12-24mm

京都タワー。(京都旅行記その19)

京都旅行記も今回で最後になります。
せっかくなので京都タワーの写真を最後に載せようと思います。

[1枚目]京都駅到着時に撮った一枚。曇り。
a0166542_10351859.jpg

[2・3枚目]烏丸五条からの一枚。夜だとさらに存在感がありますね。
a0166542_10352258.jpg

a0166542_1035267.jpg

[4枚目]烏丸七条・餃子の王将前から。去年はなかったヨドバシカメラがあります。少し近代的ですね。
a0166542_10352498.jpg

[5枚目]2日目・京都駅前から。快晴です。
a0166542_10352890.jpg

[6枚目]3日目・京都駅前から。夜行バスを待っているときに最後の一枚を撮りました。
a0166542_1035305.jpg

京都タワーは古都京都の景観を損ねていると批判の声もあると思います。
きっと建設時は大きな反対運動もあったのではないでしょうか。
でも、僕にとっては京都の駅前に最初からあったので仕方ないのですが、
京都の町並みとの違和感もありつつ、近代的にも見えるその奇妙な感覚が結構好きです。
それに塔という建築物的にもかっこよく、白と赤のバランスも好きです。笑
京都駅も新しく、ヨドバシカメラもできたこともあって、駅前はかなり近代的に感じますね。
それにくるりのベストアルバムのジャケットにも使われてかっこよかっt(ry・・笑
しかしながら、京都はやっぱりいい街ですね!
また訪れたいです。

京都旅行のまとめはこちら

[1~4枚目]
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[5・6枚目]
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-04-01 10:48 | D90+35mm/F1.8G

南禅寺。(京都旅行記その18)

最後に南禅寺を訪れました。
今回はここにある水路を見たく訪れたのですが、
いきなりここの三門で驚いてしまいました。
とても大きかったです。
一説では石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言ったとも言われています。(実際は嘘のようですが)
a0166542_19535370.jpg

a0166542_19534345.jpg

そしてこちらが水路閣です。
これを一度見てみたかったのです。
なんだかサスペンスによく出てくるそうですが、僕はあまりテレビを見ないのでよくわかりません。笑
この赤レンガ造りがいいですね。
有名な賞も受賞しているそうです。
ちなみにこの上は実際に水路として機能しています。
実際に見てみたら思っていたよりもずっとよかったものでした。
a0166542_19535144.jpg

a0166542_19534971.jpg

a0166542_19534798.jpg

a0166542_1953459.jpg

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 南禅寺
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-03-31 20:04 | D90+NOKTON58mm/F1.4

鴨川デルタ→京都御苑。(京都旅行記その17)

下賀茂神社を抜け、そのまま鴨川デルタに向かいました。
ここは個人的に有名な場所なので少し見たかったので。笑
春になったら大学の新入生歓迎コンパで使われるそうですが本当でしょうか?笑
a0166542_9332977.jpg

a0166542_9333078.jpg

a0166542_9333262.jpg

そして次は京都御所に向かいました。
ここは広い砂利道の中に自転車が何度も通るせいで道ができていることが有名な場所です。(僕の中では)笑
実際自転車専用とばかりに砂利道の中に自転車の通った跡が道になっていました。
しかしここは歩いて散策するには少し広すぎるような…。笑
a0166542_9333350.jpg

a0166542_9333560.jpg

a0166542_9333679.jpg

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 鴨川デルタ・京都御所
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-03-30 09:38 | D90+NOKTON58mm/F1.4

下賀茂神社。(京都旅行記その16)

a0166542_9593157.jpg

a0166542_9593312.jpg

a0166542_959345.jpg

a0166542_9593551.jpg

a0166542_9593796.jpg

a0166542_9593950.jpg

a0166542_9594020.jpg

金閣寺をあとにし、また一気に東へ移動し下賀茂神社を訪れました。
そういえばこの日は3月3日のひな祭りということもあり、多くの人で賑わっていました。
そしてひな人形も見ることができました。
そうこうしてるうちにまた雪が降り始めました。
3月にもなっても寒くて嫌だなと思っていましたが、今になっても寒いので当然でしたね。笑
今年は春の陽気になるのが遅いような気がします。。。

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 下賀茂神社
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-03-29 10:05 | D90+NOKTON58mm/F1.4

金閣寺(2回目)の2。(京都旅行記その15)

晴れの金閣寺をのんびり見ているとあっと言う間に曇ってしまいました。
そして風が強いなと思い空を見ていると、
さきほど雪を降らせていた雲に似た雲がまた金閣寺の上空に漂ってきました。
そうえいば今日の朝は雪だったななんて思い、
もしかして雪が降るのかなと楽しみにしているとあっという間に雪が降ってきました。
それもかなりの降雪量で。笑
しかし、雪の金閣寺を見ることができてこれはラッキーだと思っていましたが、今思うと相当寒かったです。笑
残念ながら積もることはなかったのですが、雪の金閣寺もまた素敵でした。
いつかは冬の静かな日に雪の積もった金閣寺を見たいものです。
a0166542_10443380.jpg

a0166542_10443293.jpg

a0166542_10443495.jpg

a0166542_10443696.jpg

しかしこの30分後にはまた晴れていました。
天気は本当にきまぐれですね。笑
a0166542_10443749.jpg

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 金閣寺
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-03-28 10:50 | D90+NOKTON58mm/F1.4

金閣寺(2回目)の1。(京都旅行記その14)

中学生の時に来たとき金閣寺は雨でした。
そして去年訪れたときも雨。
さらにこの前々日に訪れたときは曇り。
なんとかして青空の下、金閣寺を見たいとずっと思っていました。
そして今回4度目の金閣寺にしてついに青空の下、金閣寺を見ることができました!
それだけのために今回の旅行で2度も訪れてしまいました。笑
a0166542_1337516.jpg

a0166542_1337794.jpg

a0166542_1337857.jpg

a0166542_13371041.jpg

a0166542_13371111.jpg


京都旅行のまとめはこちら

location:京都 金閣寺
[1・2・3枚目]
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[4枚目]
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[5枚目]
Nikon D90+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
[PR]
by okum09 | 2011-03-27 13:53 | D90+35mm/F1.8G

上賀茂神社。(京都旅行記その13)

早くも(ようやく?)三日目です。
この日もバスに乗りまずは上賀茂神社に向かいました。
天気予報では晴れでしたが、前日の雨が夜のうちに雪に変わっていたようで、
京都の北の方の山々はうっすらと雪が積もっていました。
さらに到着して間もなく雪が降り始めました。
これはこれでまた風情があっていいですね。
a0166542_11274276.jpg

a0166542_11273971.jpg

a0166542_11101243.jpg

a0166542_1110662.jpg

a0166542_1110815.jpg

a0166542_111093.jpg

昨日はなぜか写真がうまくブログ上に表示できなかったので、
更新を見送ってましたが、今日は復活したみたいなので更新です。
大丈夫ですよね?笑

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 上賀茂神社
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]
by okum09 | 2011-03-26 11:44 | D90+35mm/F1.8G

京都旅行。(京都旅行記その12)

a0166542_10543576.jpg

a0166542_10544538.jpg

a0166542_10544367.jpg

北野天満宮をでたあとはなんとなく京都大学を見てきました。
たまたまバスの路線沿いにあったっていうのと、やることがなくなったってこともありますが。笑
そういえばたまたま京都大学の入試でカンニング問題があったときでした。
a0166542_1144957.jpg

a0166542_10544778.jpg

京都大学と言えば吉田寮が有名ですね。
たまたま道路から見えたので少しだけ覗いてみました。
生活感がしたのであまり近づきませんでしたが、見学もできたみたいですね。
a0166542_10544812.jpg

京都大学は学生たちがなにか独自の考えなどがあり、それを実際に行動に起こす力ももっているように感じました。
大学内に様々なポスターがあり学生主体の運動をしているものも多く感じました。
そしてこの「折田先生像」は大学からも暗黙の了解といった感じでうけいれられているようでした。
詳しくはwikipediaを参考に→「折田先生像」
しかし、なんとなくぶらぶらしてるときにこれを見つけてしまったので驚きました。笑

京都旅行のまとめはこちら


location:京都 京都大学
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]
by okum09 | 2011-03-24 11:03 | D90+35mm/F1.8G

北野天満宮。(京都旅行記その11)

a0166542_168896.jpg

a0166542_168795.jpg

a0166542_168663.jpg

a0166542_168460.jpg

a0166542_168276.jpg

嵐山からバスを乗り継ぎ北野天満宮に行きました。
バス乗り放題はこういうときにとても便利ですね。
今年の夏には大学院試験が待っているので、そこでの合格を祈ってきました。
まぁ自分で勉強してしっかり準備することの方が大切ですが。笑
ちょうど梅も見頃を迎えそうで、多くのカメラマンがいました。

京都旅行のまとめはこちら

location:京都 北野天満宮
[1・2枚目]
Nikon D90+AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
[3~5枚目]
Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]
by okum09 | 2011-03-23 16:14 | D90+35mm/F1.8G