タグ:日本一周ツーリング2010 ( 78 ) タグの人気記事

思い出。


a0166542_14422781.jpg

別になにか特別な日ってわけじゃないけど、ふと一年前を考えてみる。
一年前の今日は京都で天橋立を見ていたみたい。
バイクで一人で日本一周とか今思えばめちゃくちゃだな。笑

「暇だし、行けそうだし、行っちゃうかー。」
ってそんな軽いノリとか行動力すごい。自分のことなのに。笑
ただ無計画すぎたけど。笑

でもやっぱり行ってよかったです。

location:京都府 天橋立
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2011-08-19 14:49 | D90+TOKINA12-24mm

ライダー憧れの道。


a0166542_9444114.jpg

実は今年も北海道行っちゃおうかと思っていました。
研究室が中間発表を終えて少し落ち着き、
7,8月と大学院試験の勉強がメインになったので、
これを利用してこっそり行ってしまおうかと…。笑

でも行くなら7月の終わりだし、その頃ってどうなのかわからんし、
前回のツーリングでテント壊れたし、そもそもお金ないし!笑
プライオリティは1に院試勉強、2に研究だしね。(当たり前)

なので今年は諦めて、来年・再来年で行ってきます。笑
その代わり、今年は近場に行くぞ~。笑

同じ場所で撮った写真→聖地。

location:北海道 中標津
Nikon D90+18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
[PR]
by okum09 | 2011-06-24 09:50 | D90+SIGMA18-200mm

ぶれた夏の空。

a0166542_2383912.jpg

青森港で見た花火。
最近ぐっと夏が近づいてきたように感じます。
去年、一昨年の夏の、バイクで走り回っていた時のことをどうしても思い出してしまいます。
そう、これから梅雨がくることも忘れるくらい。
でも思い出の写真はぼけてるような。笑

location:青森
Nikon D90+18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
[PR]
by okum09 | 2011-05-13 23:12 | D90+SIGMA18-200mm

地震・津波に負けるな!

location:福島県 いわき市 四倉
a0166542_1325019.jpg

location:福島県 大洲海岸 松川浦
a0166542_1325182.jpg

location:宮城県 南三陸町&石巻市
a0166542_1325373.jpg

location:岩手県 大船渡湾
a0166542_1325461.jpg

location:岩手県 大槌町 浪板海岸
a0166542_1325683.jpg

location:岩手県 宮古市 道の駅みやこ
a0166542_1325783.jpg

location:岩手県 宮古市 浄土ヶ浜
a0166542_1325911.jpg

日本一周中はほとんど海沿いを走ったけど、
そのとき見れた景色はいまどうなっているんだろう。
心配なニュースが続いています。
どうかみなさん御無事で。
世界中から応援されていますよ。
[PR]
by okum09 | 2011-03-12 13:16 | D90+TOKINA12-24mm

帰宅。

a0166542_626887.jpg

ということで、所々省いたところもあるけれど、
こんな感じで日本を一周周ってきました。

簡単にまとめます。
日数  23日間
走行距離   約1万km
かかったお金 15万円弱
走った道    地図

毎日400kmは走っていたからガソリン代だけで1日2000円。
ご飯食べて安くて1000円。
どこか泊まったら2000円。
どこか観光したらまた入場料。
灼熱の夏だったから飲み物代も結構ばかにならなかった。

それでどうしても一日5000円くらい飛ぶのが痛かった。
普段そんなにお金使う生活じゃないし、財布から直接出ていったから
毎日毎日お金が減っていく実感があってすごい怖かった。
お金怖い。笑
ちなみにかかったお金にはスピード違反の罰金12000円と
四国と本州を往来したときにかかった7000円弱も含んでます。笑

そういえば免停のはずなのにいまだ免停通知が来ない。笑
2か月くらいでくるって噂なのにすでに3か月。。。
免停じゃなかったのかな?とか思うけど、そんなわけないし。
でももういっそ来ないでください。笑

a0166542_6264178.jpg

うまくまとめられなかったけど、いままでブログに載せた
日本一周関係の写真はタグの「ツーリング」で見れます。

まぁとにかく、お金でどうこう言うよりも貴重な体験ができたと思うし、
なにより無事で帰ってこれたからよかったです。

Nikon D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
[PR]
by okum09 | 2010-11-18 06:47 | D90+35mm/F1.8G

本州最南端から見る。

本州最南端の和歌山県串本町の野営場から見る。
①夕焼け
a0166542_1233256.jpg

②月の出(?)
a0166542_1233597.jpg

③日の出
a0166542_1233774.jpg


どれもとても美しかった。

どこかの大学のサイクリング部が一晩中騒いでなかったらもっと快適だっただろうに。。。なんて。笑

しかし、この本州最南端の潮岬がある場所だけ雨雲があって雨だった。
遠くから見ても本当にそこだけ強い雨が降ったり止んだりで、
本州最南端にはなにか呪われているのかと思ったくらい。笑
雨がやんだ隙にテントを畳み、バイクに載せているうちに雨に打たれる。みたいな。笑
他は本当にいい天気だっただけに本当に不思議だった。
a0166542_1234053.jpg


location:和歌山県 串本町 潮岬
1.4枚め
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
2.3枚め
Nikon D90+18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
[PR]
by okum09 | 2010-11-17 12:08 | D90+TOKINA12-24mm

淡路島。

a0166542_301012.jpg

淡路島。
響き的に一度行ってみたかった場所。
「島」なんて言うから結構ちいさいところをイメージしていたら
縦で60kmくらいあるかなり大きな島だった。
今回は東の国道側ではなく
西の県道側を北上して縦断した。
できればもっとのんびりしてみたいところだった。
東側の栄え具合も気になるし。笑

a0166542_30897.jpg

途中、どこか懐かしい匂いが漂ってきたところがあった。
正確にはそんな「ところ」というか
もはや島の匂いと言えそうなくらい、
知らないうちからほんわかと匂ってきていた匂い。
途中でお線香の匂いだと気付いた。
淡路島はお線香の生産で有名だったらしい。
しかし、自分がその匂いに懐かしさを感じていたことに驚いた。
確かにお線香の匂いは嫌いじゃない。笑

location:淡路島
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2010-11-16 03:06 | D90+TOKINA12-24mm

みんなが大好き橋シリーズ。

その1.瀬戸大橋
a0166542_033342.jpg

その2.鳴門大橋
a0166542_033635.jpg

a0166542_033565.jpg

その3.明石海峡大橋
a0166542_033883.jpg

a0166542_0331052.jpg


四国と本州をつなぐ橋達。
僕は本州から「しまなみ海道」を使って四国に入り、
愛媛を海沿いに周り、途中で内陸部に入り、
「四万十川」と「四国カルスト」を見て、
高知へ抜けたあと、一気に北上し、香川県へ。
もちろんうどんのために。笑

そのときに「瀬戸大橋」の写真を撮っただけで
実際には渡ってないです。

そのあとうどんを食べて「鳴門大橋」から
淡路島に入り縦断し、
「明石海峡大橋」で本州に戻ってきました。

本当に目的のための場所以外は周ってないので
いつかもっと四国の魅力を感じたいと思います。

それにしても、そんな目的のために四国に入って出るだけで
すごい金額の高速代が請求されてびっくりした。。。
たしかにそれなりの海越えてるからそれなりの距離走ってるけど。。。
でもそんな金額でも後悔しない景色は見れたかなー。

次にリベンジするときは長めに滞在したいです!笑

location:四国の橋たち
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2010-11-15 00:42 | D90+TOKINA12-24mm

四国カルスト。

a0166542_14375251.jpg

a0166542_143746100.jpg

四国で有名な酷すぎる国道、通称「酷道」を登った先にある四国カルスト。
その道は本当に酷くて、国道というよりマイナーな県道レベル。
道は狭いし、対向車は怖いし、ひたすら荒れた舗装の坂道だし。。。

でも、そんな道を登り切った先にあったこの景色は、
ついもう一度来たいと思わせるほど。
こんな景色が見れるとは全く思いにもよらなかった。

a0166542_14374884.jpg

a0166542_14375048.jpg

location:四国カルスト
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2010-11-14 14:44 | D90+TOKINA12-24mm

四万十川。

a0166542_10334971.jpg

a0166542_10335136.jpg

a0166542_10335243.jpg

四国に来た目的のひとつである、四万十川。
ずっと四万十川沿いの道をのんびり下り、
途中にあった沈下橋で写真を。
この沈下橋は岩間橋というのだそう。
写真を撮っているときに地元の軽トラが普通に通ってたのが印象的でした。

a0166542_10335483.jpg

a0166542_1033552.jpg

それにしても本当に川なのか疑っちゃうくらい静かな清流でした。

location:高知県 四万十川
Nikon D90+AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
[PR]
by okum09 | 2010-11-13 10:44 | D90+TOKINA12-24mm